

「世界の果てで待っていて~嘘とナイフ~」高遠琉加

世界の果てで待っていて ~嘘とナイフ~ (SHYノベルス)世界の果てで待っていて ~嘘とナイフ~ (SHYノベルス)
(2010/10/22)
高遠 琉加

商品詳細を見る

渋谷区神泉に調査探偵事務所を構える黒澤銃一郎は、暑い夏の午後、元同僚で渋谷警察署の刑事である櫂谷雪人から呼び出される。補導されたある少年が、黒澤の名刺を持っている、と。それが新たな事件の始まりだった・・・!妹である澪子の死の真相を独り探り続ける黒澤。そんな黒澤に、雪人は自分の知らない影を見つけ動揺する。自分はあの男の何を知っていて、何を知らないのか・・・そんな雪人は、公安の鴉と呼ばれていた鷹取から銃一郎の行確を命じられ!?「世界の果てで待っていて~天使の傷痕~」に続く第二弾登場!!

高遠さんの新刊。『世界の果てで待っていて~天使の傷跡~』から実に5年ぶりの続編刊行だ。
待ち望んだという方も多い中、幸運なことに前作を読んだのが今年の2月だった。

感想はこちら→「世界の果てで待っていて~天使の傷跡~」高遠琉加

非日常の一瞬でしか交錯させることのできない「情」がある。
彼らの内にある愛情とも恋情とも表現することのできない、ただ相手へと向かう強い気持ちがある。
それだけを縁(よすが)に生きながら、決して普段は言葉に出来ない意地と矜持と、弱さや強さが入り混じった複雑な感情が愛おしい。決定的な一言を心の防波堤が決壊する最後の瞬間まで発することを互いに許さない彼らが好きだ。
とてもニア的な色合いの強い作品で、私は彼らに関しては肉体的な受け攻め(成就の結果としての性交とも云えるかな)をする必要はないとすら思っているのだけど、今作で描かれた関わり方もまた、何度も何度も反芻しては泣きたいような気持にさせられた。心の奥が締め付けられる。

探偵である黒澤と刑事である雪人。
彼らの立ち位置の違い、見つめている物の違いが表立った今作だった。

雪人は黒澤の気持ちを過信していたのだろうか。発しないだけでそこには昔彼が感じた「想い」のようなものが変わらずに存在すると。黒澤にとっては、日常なんてものは2年前のあの日に終わりを告げていたのだよね。それを雪人は理解しているようで、完全にはしていなかった。ここでも打ちのめされるのは雪人の方だ。黒澤はすべてを内に秘めてずっと水面下で独り動いていた。彼もまた、雪人への想いを侮っていたのだろうか。目的のためには嘘を付き通せる、欺けると。一度は付き放そうとした黒澤が雪人の言葉に我を失う場面がたまらない。「言うつもりもなかった、用意もしていなかった」その言葉は、紛れもない黒澤の本音なのだろう。だからこそ冗談にしようとした黒澤が許せず雪人は彼を殴ったのだ。雨の中描かれるこの場面だけで、彼らが夫々抱える物と、その抱える物を投げ出すことは決して出来ずに、でも同時に相手への気持ちを誤魔化しきれず持っていることが伝わってきて堪らない。

読みながらずっと考えていたのだが、「世界の果てで待っていて」とは一体誰が誰に向けた言葉なのだろう。「世界の果て」とはとても寒々しい心象風景のようでもあるのだが(そんな言葉をブログタイトルにしてアレですが)、この題名について考えるきは決してネガな印象を受けないのだよね。「待っていて」という口調の柔らかさのせいもあるのかな。世界の果てで待つのは亡くなった澪子か、それとも黒澤か。発したのは黒澤なのか雪人なのか。たとえ其処に立つのが今は独りっきりでも、すぐに誰かが追いついてきてくれる、孤独は癒されるという明るさすら感じる。そう考えた時、黒澤の行確を任じられた雪人が「おまえの行くところに行くよ。どこへでも」と宣言したこの台詞は、題名に返っていくのかなとふと思った。

事件そのものは前作に比べると個人的にはやや物足りなく、美しさ(整合性という意味でも年若い彼らの顛末という意味でも)に欠けるように感じたかな。黒澤と雪人の為にある世界観と事件なのだから、そこをあまり気にするのは無粋かもしれないが。しかし目まぐるしく切り替わる場面展開が、一瞬だけ交錯した二人の情景を際立たせているのも事実であり、全体としてはバランスが良いと思う。続編が出るからには澪子の事件の進展については想像の範囲内だったけど、見えてきた敵の姿は予想外だった。なるほど彼らが探偵と警察であるのはそういう理由かと納得もした。黒澤は事件と自分の感情にどう決着を付けるのか。そのとき雪人はどう彼と関わっていくのか―待て続刊、なのである。これで私も晴れて焦れ焦れ組の仲間入りとなったわけだ…ううう。

いつか読める日が来ると信じてずっと待っています。



続きを読む


「楽園建造計画」高遠琉加

普段完結したシリーズものは読み終えてから感想を書くのだけど、今回は読了毎に綴ってみました。
学生アパートを舞台にした青春群像劇。

楽園建造計画 (1) (二見シャレード文庫)楽園建造計画 (1) (二見シャレード文庫)
(2005/05/31)
高遠 琉加

商品詳細を見る

芸術学部生ばかりの学生アパート「パレス・シャングリラ五反田」に、そうとは知らずに入寮してしまった苦学生の三木高穂。そこで再会したのは以前三木に無断で写真を撮り逆鱗に触れた写真学科の蝶野洸だった。
三木の過去に横たわるのは同じく“写真”を撮ることを業とした父、秋葉の存在だ。幼い三木を捨て、自分だけの世界へ旅立ってしまった秋葉を三木はずっと許せないでいる。彼の中にあるのは、内から湧き上がる衝動に抗うことの出来ない人々に対する羨望と嫉妬だ。三木は自分には“何もない”と思い、(芸術学部の)彼らは“持っている”と思っている。それはある意味では事実だが、でも決して真実ではない。彼らの持ち物が彼らを幸福に導くのかと云えば、決してそうではなさそうな不穏さを蝶野の写真は覗かせる。感情に溢れ、人間が生きている秋葉の写真に比べて蝶野が撮る世界は無機質だ。「気味が悪い」と三木が感じた伏線がどのように蝶野に繋がるのか1巻ではまだわからない。頑ななまでに秋葉への怒りを持つ三木を蝶野は羨ましいと云う。怒りの裏側にあるものが紛れもない愛情だとわかるからだろう。何を持っていれば幸いなのかは人それぞれで、三木はまだ蝶野のことを知らないのだ。三木の荷物は蝶野や寮の面々と出会ったことで軽くなったようである。では蝶野は?というところが気になる第1巻だった。
同時収録の「さよならを教えたい」はどうやら「パレス・シャングリラ五反田」の前身が舞台の話。こちらはすべて読み終えてから。

楽園建造計画(2) (シャレード文庫)楽園建造計画(2) (シャレード文庫)
(2006/01/28)
高遠 琉加

商品詳細を見る

2巻はもう一組のカップル、法学部の響川と美術学科の志田の話。何やらワケアリでアルバイト三昧の日々を送る響川はとても危うい男だ。すべてを自分で背負い抱え込んで、身体と心が悲鳴を上げているのにも気付かないような脆さがある。志田と響川は高校の同級生で、志田の“絵”を通じて互いに話すことはなくても存在だけは知っているという関係だった。前巻の後書で著者が「響川はシンデレラ」と云っていたのがよくわかる。学生の彼に負うには過ぎる責任を彼は一人で解決しようとしている。1巻の二人に比べると“小説的(BL的)”な展開と構図ではあるが、響川の纏う重苦しさは『レストラン』の理人にも似ていて、とにかく早く助けてあげてくれと思わされる。ロボットになりたいと繰り返す彼は悲惨で可哀相な子供なのだ。都合の良い「足長おじさん」などは存在せず、金が必要な響川は身売りに似た真似をしてしまう。誰にとってもきっと目が離せない存在であった響川の危うさに、世話を焼き続けた志田は激高して自分が響川の身体を買うと伝えて無理やり抱いてしまう。
1巻の三木が抱える少々モラトリアム的な葛藤に比して、響川のそれは圧倒的に重たい。その分読んでいる側としては余計なことを考えず物語に没頭出来た。“持っている”志田と“持っていない”響川の対比もハッキリしていてわかりやすい。王子様はお姫様を助けることが出来るのか。そして響川の抱える秘密とは?気になるところで以下続刊。

楽園建造計画 3 (シャレード文庫)楽園建造計画 3 (シャレード文庫)
(2006/06/28)
高遠 琉加

商品詳細を見る

無理が祟って身体を壊した響川と、彼を心配するアパートの面々の様子が描かれる。「パレス・シャングリラ五反田」を“楽園”にしているのは彼ら自身に他ならない。誰かに問題が起きれば皆で心配して支えようとして、何かあってもなくてもすぐに宴会だ。家族ではない。友達と言い切るにはまとまっていない。“仲間”という言葉が一番しっくりくる。大学生の自由で、でも永遠では日々の微かな息苦しさと切なさが端々から感じられる。自分からは決して求めることのなかった人のぬくもり。そして気付く自分に向けられる志田の紛れもない愛情。臆病な響川はそれを素直に認めることが出来ず迷走をする。欲しがらなければすり抜けていくことがわかるのに、一歩を踏み出せない。「帰りたい場所」とは間違いなく「帰りたい人の元」のことなのだ。響川の抱える問題は思いがけない偶然が重なり氷解することになる。少々出来過ぎのきらいはあるが、私は響川の問題は遅かれ早かれ訪問者の存在によって解決したと思う。その前に彼が志田の名前を呼べたことに意味があるのではないかな。
3巻では超然と構えた蝶野のメッキが少しずつはがれてくる。アパートの誰もが薄々気づいているのかもしれない。誰よりも余裕があるように見える蝶野が立てる見えない壁に。蝶野の高校時代を知る友人の訪れによって、自分が彼のことを何も知らないのだと思い知らされる三木。二人の関係がどうなるのか気になるところで最終巻へ。

楽園建造計画〈4〉 (二見シャレード文庫)楽園建造計画〈4〉 (二見シャレード文庫)
(2007/05)
高遠 琉加

商品詳細を見る

蝶野は三木と出会ってどう変わったのだろう。
傷を告白出来るような人間に出会えたことは確かに大きい。でも一番大きな変化は写真への有り様だったのかもしれない。三木は写真を撮る父親への愛憎から「記憶を留める道具としての写真」を憎んでいたはずなのだ。だから1巻で「それで思い出にされて大事にされるのなんて、まっぴらだ」と云っていた。出会った時の蝶野の写真は「記憶」の奔流だったのかもしれない。彼はカラッポな自分が息をしている「証拠がほしい」と云っていたから。でも、三木はそれに疑問を投げかける。蝶野の中で何かが変わったとしたら、たぶんここだろう。「瞬間」を留めることと「記憶」を留めることは似ていると思うけど、どんな気持ちで撮影をするかで表れる結果はきっと違うのだ。蝶野は強迫観念的に写真を撮ることはもうないだろう。ただ、気持ちが動いた一瞬を愛しく大切におさめていくのだ。それは彼の中身がカラッポではなくなってきている証なのではないかな。カラッポというのは“何も持っていない”ということだ。執着する物事も人もなく、いつでもフラッと出て行ってしまえる自分が蝶野は怖かったのかもしれない。でも三木がいることで、彼の器は満たされはじめたのだ。展開的には蝶野は簡単にすべてを置いて行ってしまうようにも見える(私見だが、ある種の暴力のようにすら感じられる)。でも、全体を俯瞰しているばかりだった彼は弱くて強いから、さよならが来る日のことも、その先も続く関係があることも見越していたのかもしれない。何せ彼らは大学生だったのだ。永遠が見えるには早すぎる。互いを掛けがえのないものと認識した二人の恋愛は動きだしたばかりだ。

「さよならを教えたい」
各巻に書き下ろしで入っている別作品。舞台は「パレス・シャングリラ五反田」の創生期。
幼い頃人間から植物が生えているように世界が見えていた皐月と、同級生の屋敷の物語。とても詩的で美しく残酷な破壊と再生の物語だった。そして唯一の芸大生と芸大生の物語だ。実は読んでいて最も息苦しく、涙が溢れたのはこちらの作品だった。才能はいつだって無慈悲に判断を下す。それが更に残酷なのは、そのジャッジに気付くのはいつだって“選ばれなかった”側の人間だということだ。一緒にいることよりも出来ることがある。離れることが二人の為になるという現実が確かにある。恋や愛よりも選ばざるを得ない運命がある
芸術は志すものではなくて、抗えない運命に引き摺られるように知らぬうちに選択しているようなものなのかもしれない。そういった自分の理性ではどうすることも出来ない熱に駆られて、吐き出すように生み出す人と、そうではない人も当然いて。三木は“持っている”と芸術学部の彼らのことを表したけれど、“持たせられた”皐月のような人間もきっと存在するのだ。想像するだけで息が詰まるのは、自分が何も持たない側だという自覚があるからかもしれないな。ただの感傷に過ぎないけど、今作を読んで流れた涙はそういったコンプレックスによる要素もあったと思うのだ。読み終えて無性に美しいものが見たくなった。目の前に立つだけで圧倒されるようなものが。

高遠さんは場所(土地)の使い方がとても上手いと思う。私は武蔵野の方面になかなか縁がないのだけど、想像を掻き立てられる。線路わきに立つ「パレス五反田」から武蔵野の森へ。小説だとわかっていても、そこへ行けば彼らの息づかいが感じられそうだ。「パレス・シャングリラ五反田」は場所としての存在を続ける。でも、若い彼らが今その時その場所こそが彼らだけの楽園だったのだと気付くのは、きっと楽園を失ったずっと後なのだ。大学生である彼らの日々は永遠ではない。すべては瞬間に帰結するときが来るのがわかるから、読んでいてずっと切なく息苦しかったのだと思う。

素晴らしい作品でした。



続きを読む

「世界の果てで待っていて 天使の傷跡」高遠琉加

世界の果てで待っていて ~天使の傷跡~ (SHYノベルス138)世界の果てで待っていて ~天使の傷跡~ (SHYノベルス138)
(2005/09/10)
高遠 琉加

商品詳細を見る


元刑事の黒澤統一郎は、渋谷区神泉に黒澤調査探偵事務所を構えている。そこにはいろんな人生を抱えた人が訪れる。ある雨の日、少女と見紛う少年・奏がやってきた。三年前に行方不明になってしまった双子の兄・律を探してくれ、と。一度は依頼を断った黒澤だが、かつての同僚で現役刑事である櫂谷雪人もある事件の関係で律を探しており、ふたりは協力することになる。静と動。理性と本能。好対照な雪人と統一郎の関係は、統一郎が刑事をやめてからも続いていた。甘い一夜の記憶を忘れたふりをして。複雑に絡み合う過去と現在。彼らの未来は―。

ここに遊びに来て下さる方の何人かはもしかして、ブログタイトルを見てこの本を思い浮かべたりするのだろうか。100質でも答えた通り、嶽本野ばらの「世界の果てという名の雑貨店」から貰った名前なのだけど(ただし未読。検索したら「世界の果て」という言葉をタイトルに冠した本は50点近くあった)、もし開設当時に私がこの本を読んでいたら、たぶん畏れ多くて名前には使えなかったと思う。「世界の果て」という言葉を名乗ることを今とても申し訳ないなと思うと同時に、妙に嬉しくなってしまったのも事実。それほど素晴らしい小説だった。

暗い穴の淵を歩いている。たまに覗きこんでは自分がまだ穴に堕ちていないことを確かめる。
でもある日、彼は気が付くのだ。自分がとっくのとうに穴の中から空を見上げていることに。


探偵と刑事が出てくるというからどんなハードボイルド系かと思いきや、舞い込む事件は双子の片割れ捜索と、それに付随するコンビニ強盗事件。センシティブに感じられる双子の事件に血生臭さはなく、全体を通してもとても静かな話。しかし、芯からの明るい雰囲気とは無縁の混沌とした舞台に「渋谷」という街が選ばれたのにも肯ける。冒頭の1頁を読んで自分が高遠さんを見くびっていたことを思い知らされた。美しい文章を書く作家は他にもいる。でも、美しさと硬質さを併せ持った文章を(要するに私好みの文章を)こんなに見事に書く作家は知らない(今まで何作か読んでいたのにそこまで強く思わなかったのは、高遠さんのストーリーではなくキャラクタが苦手だったからと思う…)。
上記の言葉はパッと浮かんだ黒澤のイメージなのですが、たぶん彼の居場所が「谷」だと表現されることからです。余談ですが最近書き始めにポエミーなことを書いているのはたまたまで、書こうと決めたわけではありません!恥ずかしい感が増していて申し訳ないですが、そういう時期のようです(笑)

黒澤と雪人の間には明確な言葉は何もない。互いの感情をはかり、推測し、自分の内に留める視線の応酬と、時折訪れる肌の感触があるだけだ。言葉に表されない感情を「恋愛」だと思うには、あまりにも冷え冷えとした膜を黒澤という男は張っている。外見とは裏腹に、熱は終始雪人の持ち物のように感じた(彼は理性的で合理的だけど、キレたらとんでもない行動に出るタイプだと思う)。BLというよりも、とても「ニア系」に近い雰囲気を持つ作品で、だからこそ、過去に一度だけあった肉体関係を持つことになる経緯が胸を締め付ける。
「もしたられば」なんて小説感想には無粋だとも思うけど、もし、自分が雪人であっても絶対に同じ行動をするだろうなと思うのだ。理屈ではなく本能で雪人が黒澤に抱かれたように、すべてを差し出さずにはいられないだろう。それだけの説得力がある切羽詰まった暗闇を描いて、でも、その一瞬の繋がりは黒澤の人生を救いはしない。雪人の存在は黒澤にとって確かに光でもあるのに、それは実はとても微かな光なのではないかとも思わされるのだ。恋や愛によって容易に救われることのない孤独な黒澤を、いつまで雪人は引き留めておけるのだろうか。

この話はいつも私が好みだと主張するパターンとは反対の「問題がある攻め」の物語なのだ。作中やたら「もてる」と連呼される黒澤は、文字通り本当にもてる男。人好きのする外見と魅力的な内面を兼ね備え、でも「やわらかい笑顔」で人との間に「壁」を作る男。不思議な事に私は彼が雪人によって救済されるとは思えなかった。淵にある彼の精神をどうにか出来るのは、最終的には彼自身なのだろうと思う。そして不謹慎だけどそのギリギリ感がこの黒澤という男を大変魅力的にしていて、作中の女達同様にクラクラしてしまった(笑)。また、私が高遠作品に今までこれ程の魅力を感じなかったのは、受けの造形にあったのだと思う。高遠さんの描く受けの痛みは、読んでいて辛いのだ。辛くて目を背けたくなるから、再読が出来ないのだ。だけど雪人は、怜悧な表情の内側にとても単純で熱いものを持っている男。彼が黒澤に抱かれていた時に、終始「嫌悪感」が消えなかったというのも雪人の強さのようなものを逆に表現していて、なんとも頼もしく魅力的な男だとこれまたクラッとした。要するに、二人ともカッコイイのだ!!

05年刊行だけど後書によると続編があるそう。確かにこの巻では二人の関係は過去形でしか語られない。互いをかけがえのないものと認識しながら、その先には進まない(進めない)ジリジリ感も捨て難く、個人的にはこのまま終わりでも構わないけれど、黒澤が自身の闇にどう決着を付けるのかを見てみたい気もするので、やっぱり続編を待ちたいと思います!良い本を読みました♪

プロフィール

yori

Author:yori
気がつけばいつもそばにBL

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
