スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河内遙2冊 

FC.jpgFC2.jpg


この作家さんはそのうち有名になる気がします。
どういった方面でかは未知だけど、BLでもありかもしれない。ずいぶん気合いの入ったデビューっぷりですが(4冊同時刊行、しかも全部違う版元から)それだけの期待はしても良いと思いました。志村貴子や雁須磨子が好きな人は絶対にハマルと思う。乱暴に言ってしまえばそのまま「太田出版系」の本なのですよ。倒錯的で、エロ可愛くて、時々えげつなくてというアノ雰囲気。若い女性の倒錯的な話はあんまり好きじゃない(というわりには結構読んでいるけど)のですが、これはとても面白かったです。作中に「姫野カオルコ」の名前が出てきたときは驚いた!そうそう「女性器をペンネームにしようとした小説家」ね(笑)太田出版系の女の子というのは性的に間違った(アブノーマル)方向に開放されていることが多くて、置いてきぼり感や対岸の火事的な感覚で眺めていることが多いのですが、この話の女の子達にはギリギリ共感めいたものを感じることができました。なんでだろう?全体的に童貞っぽいというか、「妄想力」が逞しい登場人物が多いからかな。

「ケーキを買いに」はケーキ屋の兄妹を狂言回しにした連作短編です。
1話目の「エクレア」は妹(表紙の女の子)が店番の時にエクレアを買いに来る初老男の思い出話です。これが変態チックでいいんだ。男がショーケースの下段にあるエクレアを所望するのは女の子に見上げられたい為なんですよ。男は昔、女の子に似た先輩(男!)と乳繰り合った思い出があって、男はその先輩に本気で恋をしていたんです。が、先輩は誰とでも同じことをするような人だったという切ない思い出。先輩に特別な感情があったのかは誰にもわからず、でも男はその思い出を大切にして生きている。女の子の見上げた顔は、先輩のフェラ顔に似ていたんですね。
そういった妄想って日常には溢れていると思うの。道端ですれ違った男を「受けくさい顔だなー」と瞬間的に思うのと何ら変わらんよ。(自分は変態だと公言しているようですが、事実その通りだし。でも変態じゃない人なんていないだろう、いたらつまらん)
それだけの話ですが、充分堪能しました。面白い!と素直に思いました。
しかし初手から同性愛風を匂わされたら、後の話が霞むかなーと心配したのです。でもでも、後の話も面白いんだよ!
「スポンジ」は恋人に殴られたい女の子の話。素面の恋人(ケーキ屋兄)は絶対に手を上げたりしないから、あの手この手で恋人を酔わせて殴られようとする。でも男だって殴りたくないから挑発されても抵抗すると。サドマゾっぽい話です。それだけで充分好きだけど、抵抗する男がすっごく可愛くてツボでした。
「スイートポテト」はお見舞いに行った先でクラスメートのオナニーを見ることになる少女の話。ちょっと百合っぽい雰囲気です。姫野カオルコが出てきたのはこの話。北欧系ハーフのクラスメートの国籍に何となく納得です。
「シュークリーム」は厭味な感じの眼鏡男子が太め女子に翻弄される話です。「デブデブ」と罵っておきながら、最終的には負けっぱなしという一人相撲状態が好きです。この眼鏡男子の話は今も連載中らしい!単行本になったら絶対に買わなければ。妄想して妄想して結局残念な結果になるイケメンという図は美味しいですね。
「チェリーパイ」はケーキ屋妹が付き合いだした先輩の「アレ」をとにかく見たくて―という話。
こんな説明ですが収録作中一番好きです(笑)


BLもありとは「へび苺の缶詰」を読んだから言えるのでした。
「へび苺」は「別冊コーラス」が「女人禁制」と銘打って「BL風」を狙い大失敗した(と思う)号に掲載されていた作品です。奥付で知りました。それを知ってしまうと微妙にガッカリなのですが、が、「へび苺」は良いのですよ。プロット的にはどこかで読んだような話ですが、それでも魅力的でした。本腰入れたBLを読んでみたいぐらい。しかし「BL」ってわざわざ名乗らなくてもいいじゃんか。男が男を想う話でいいじゃんか。そういう私も「BL」って使ってしまうけどさ。なんか違和感があります。
「ヘび苺」は収録されている長編「空の箱庭」のスピン作品という位置づけです。「空の箱庭」はエキセントリックな女に振り回される男と彼女の友人の話。悪くないけど、ちょっと物足りなかった。

というわけで先に読むなら「ケーキを買いに」を断然おススメします。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yori

Author:yori
気がつけばいつもそばにBL

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。