「猿喰山疑獄事件」遙々アルク

sarukui.jpg

仕事の前に読んだことを心底後悔し、仕事を始めてから逆に良かったかもしれないと思い直しました。考えれば、目が重くなり、涙が浮かんでくる始末。煩雑な作業は気を紛らわせてくれますからね。
本当、私は仕事前にBLを読むのをやめた方がいい。

怖い

私が今この瞬間、この作品に対して抱いている感情を一番正確に表現しているのは、この一言だと思うのです。廻る因果の恐ろしさ。人の想いの深さと業と。諸手を挙げて好きとはとても言えない。ラストの衝撃といったらありません。疑う余地もないぐらい「愛」はあって、では、私は一体全体何にそんなに怯えているのだろうと考え出すとグルグルしてしまって、もうだめです。
庭師の正体も、彼らが辿ることになる末路も、ストーリー的な面で言えばそう真新しいということではないと思うのに(その証拠に古今の映画や小説の名前を思い出しそうで思い出せないジレンマに陥っている)、漫画で、BLで、やられたことによる衝撃が結構でかいのかもしれない。
正直、絵は上手ではないし表現手段としての漫画を書き慣れている風でもない。
全然違うけど、西田東作品を思い浮かべました。
とにかく、ものすごく後を引く漫画です。読み返したいのに読み返せない。ああ、怖かった。


*****

今日は家の片づけを本腰入れてやるはずだったのに、気がついたら爆睡してしまった。
今の家に越してから「漫画の収納」という作業を半ば諦めた感のある我が家。
見る人が見たら、ヒジョーに気持ちが悪い家だと思う。
ものすっごくどうでもいい話なのですが、少年・青年漫画読みの家人と出会ったことによって知った漫画ベスト3をつらつら考えてみた。

3位 「上京アフロ田中」のりつけ雅春  
今、一番面白いと思うギャグ漫画です。モテナイ男田中がとても常識のあるイイ奴であることがミソ。周囲の面々も優しくて少しバカな人たちばかり。田中に彼女が出来る日が来ないことを祈ります。

2位 「職業・殺し屋。」西川秀明
エロ猟奇漫画。色んな意味でぶっ飛んでいますが、ピカレスク好きとしてはたまらないものがあります。ま、殺し屋の面々に殺される人々は文句なしの悪人なのでカタルシスもありますしね。

1位 「BLACK LAGOON」広江礼威
文句なしの1位!好き!大好き!私は女の人が強い(悪い)話が大好きなので、レヴィを筆頭に登場する女たちの強さカッコ良さには本当痺れます。レヴィも姐御もメイドも好きだけど、実はシスターが一番好きという。彼女の正体が判明する場面は本当ゾクゾクしました。アメリカ映画の字幕のような台詞回しや登場人物達の語りが独特で癖があるけど、とにかく楽しめると思います。本誌ではメイドが大変なことになっていますが、この漫画の終わらせ方こそ大変そうで気を揉んでしまう。レヴィは強いままでいて欲しいのだが、どうだろうか。ロックがどんどん悪人顔になっていくのがちょっと寂しい。

次点 「闇金ウシジマくん」真鍋昌平
何があっても消費者金融に借りてはいけません。

少年漫画の有名どころも軒並み揃っている我が家ですが、あいつら巻数が長すぎるんだよ!
登場人物も多すぎるんだよ!何度挑戦しても「ワンピ」を10巻ぐらいで断念してしまう心の叫びでした。ちなみに家人が私と出会ったことによって知った漫画ベスト3(反応による推測)は以下。

3位「臨死!!江古田ちゃん」瀧波ユカリ 
2位「風が強く吹いている」海野そら太
1位「鉄子の旅」菊池直恵

もちろんBLは入りません(笑)
青年漫画のベストはまた暇な時に、自分持ちの本を含めて真剣に考えてみたいです。


*追記*
帰宅した本人に聞いてみたところ、1、2位はそのままだが「江古田ちゃんはない」とのこと。
じゃあ何かと問うと「ハチクロ」との返答が。まぁ、確かに江古田ちゃんの悲喜こもごもを解するような人ではないと思っていたけど(ひどい)、ハチクロか。うん、納得。

コメントの投稿

非公開コメント

yoriさん こんばんは

こちらでこの作品のレビューを拝見してから続けて絶賛レビューに遭遇し
好奇心には勝てずに買ってきました。
読んでいて切なくて、じわじわ~~と後をひく話でしたね。
私も絵は好みじゃないんですが、それが気にならないぐらい引き込まれました。
教えていただいてありがとうございます!

こんばんは!

いやいや、私の感想なんて只の叫びですよー。
摩緒さんのレビュは二人(三人?、いや全員)に起きたことを冷静に把握して俯瞰するような、とても素晴らしいものでした。
私の方こそありがとうございます。「怖い怖い」云うだけではなくて、本質の部分での魅力を再確認することができました!って、こういうことは摩緒さん宅のコメントに書くべきですね(笑)

前作にも挑戦してみましょうね!!
プロフィール

yori

Author:yori
気がつけばいつもそばにBL

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード