スポンサーサイト


「星間商事株式会社社史編纂室」三浦しをん

hosima.jpg
川田幸代。29歳。会社員。腐女子。社の秘められた過去に挑む―。本間課長は言った。「社史編纂室でも、同人誌を作ろう!」その真意はいかに?風雲急を告げる社史編纂室。恋の行方と友情の行方は、五里霧中。さらには、コミケで人気の幸代の小説も、混乱に混乱を!?これでいいのか?わたしの人生。

しをんさんの新作。
前作「神去なあなあ日常」は書評の評判も良く、読みたかったのだけど財布事情と相談して購入を見送りました。ハードカバーはやっぱり厳しいのよ・・・本を買うのだけはお金を気にしたくないのだけど、そんな夢のような夢は見てはいけません。

意外にも等身大の女性が主人公の長編って初めてなんですよね。しかも主人公が腐女子ってことで、これは読むしかないと思ったので即購入しました(笑)
うーん、やっぱり面白い。コミカルで荒唐無稽な展開をぎりぎりのバランスで支えているのは一体何だろう。勢いかな。それは支えているとは言わないか。とにかくしをんさんの小説は読む手を止めるのが難しい。しかし、正直この話のあらすじでは手に取る人が限られそうだなーとも思った。だって、会社の裏社史を冬コミで販売する話ですよ!?しをんさん以外誰が書くというのか!そして一般読者は受け入れるのか?ま、それは置いておいて、コミケ参加者の裏事情が知れたりと、オタク心をかなり満たしてくれる1冊でした。
しかも、作中作として幸代が書いている同人小説が入っているというサービス(?)っぷり。普段読んでいるBLを3倍ぐらい甘くした、ロマンスたっぷりの「オヤジ受け」小説です。さすがに濡場はないんですけどね(笑)
普通の女の人(腐女子だけど)が主役の話もいいなと思いましたね。妙齢の女性が人生についてグルグル考えるような話は他の作家に任せておこうよ!とも思いますが、ちゃんとエンターテイメントしているし、込められているメッセージは「書くこと」に真摯に取り組んでいるオタクにとって強い励みになると思いました。しをんさんがエッセイなどで叫んでいる、小説や漫画による救済という希望を盛り込んだ良い話だと思います。


今、本屋大賞を受賞した「一瞬の風になれ」を読んでいるのですが、1巻時点では正直「う~ん」といった感じ。明治さんが大好き!ということでブログにアップしているのも手に取った理由の一つなのよね・・・。「好きな作家の好きな本は好きとは限らない」は昔から実感としてあることなので気にしませんが、男子高校生の1人称がこんなにも苦手とは・・・色々遠いなーと軽く途方に暮れてしまいました。3巻まで読んだら180度変わるかもしれないんですけどね!「バッテリー」のような萌は今のところないかなー。いや、「バッテリー」にも個人的にはまったく萌えなかったんですけど、スポコン小説ということでなんとなくアリなのかなと思っていたので。

一般書つながりで呟きますが、講談社文庫から「コインロッカー・ベイビーズ」が新装版で発売されました。既刊本の字の小ささには心の底から困っていたので嬉しいなと。

あとは凪良さんの新刊をゲットしたので早く読みたくてウズウズしています。もちろんこれが一番楽しみですとも!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

星間商事株式会社社史編纂室 三浦しをん

川田幸代。29歳。会社員。腐女子。彼氏あり(たぶん)。仕事をきっちり定時内にこなし、趣味のサークル活動に邁進する日々を送っていた彼女は、ある日、気づいてしまった。この会社の過去には、なにか大きな秘...

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

>藍色さま

こんにちは!
トラックバック&コメントありがとうございます。
以前もお話した理由でこちらからの返しは控えさせて頂きますが、ありがとうございました!!
プロフィール

yori

Author:yori
気がつけばいつもそばにBL

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
