スポンサーサイト


BL本ファンへ100の質問

以前から機会があればやってみたかった「BL本ファンへ100の質問」に挑戦しました。お題は■ into DEPTHS様より頂きました。
長い質問に長く答えてる箇所もちらほらあります。
お暇な方、気が向きましたらどうぞ~


後日あまりにも集中力が切れていて気になった部分を修正しました。はい、自己満足です(笑)
1.お名前(ハンドル)と性別を教えて下さい
  yori(ヨリ) 女
旧姓の一文字から取ったこのHNはわりと気に入ってます。恥ずかしいブログ名は変えたくて仕方がないのですが―って聞かれていないですね。聞かれてないついで書いちゃうと、「世界の終わりという名の雑貨店」という嶽本野ばらの本のタイトルが好きだったからという、しょーもない理由です。もっとしょーもないのは、野ばら的感性を私が微塵も持ち合わせていないことだ(読んだことない)。あとは辺境ブログの自重を込めて。

2.現在の年齢は?(10代以下・20代・30代以上)
  20代 終わりに近い20代

3.星座と血液型は?
  水瓶座 A型
社交的でミステリアスな星座だそうです。私を知るすべての人が鼻で笑いそうです。本人は全力で世にいうA型の典型だと思っているのですが、言い当てる人の方が少ない今日この頃です。

4.初めてBLを知ったきっかけは?
立ち読みできる本屋で出会った何某かの漫画だと思います。
ちなみにその本屋は○原ブックセンター。随分お世話になりました(立ち読みで)。 

5.初めてBLを知った時どう思いましたか?
自分はきっとこういうものが好きで、でも他の人には話してはいけないことなのだろうなぁと。
その考えは大学でホモ友に会うまで続いた。それまで本当に誰ともBLの話をしたことがなかった。だから中高生で友達とBLや同人誌とか本当にすごいと思う。私にはなかった。眩しい。

6.初めてBL本(同人誌・商業誌を問わず)を読んだのはいつ?
  中学生

7.途中ブランクのある方はそれを除いて、BL本歴は何年?
  12,3年  

8.初めて読んだ商業誌のBL本(小説・マンガ)のタイトルは?
  「灰とダイヤモンド」定広美香
今はもう手に入らない漫画。朝日ソノラマの倒産によって絶版になった名作は多いと思う。なんとかして欲しい。定広さんの絵柄は正直好みではないが「日活ロマン」を彷彿とさせる「灰とダイヤモンド」の雰囲気は好きでした。いや、日活ロマンを正確には知らないのですがイメージです。

9.平均して月に何冊くらい単行本(小説・マンガ)を買いますか?
  20~30冊
 
10.そのうちBL本は何冊くらい?
  8割BL

11.所有のBL本は全部で何冊ですか?
 たぶん4、500冊
最近、本当に残しておきたい自分に必要なBLは実はとても少ないのではないかと思う。ま、思うだけで処分はしないのだけど。そしてそれはBLよりも新書館系のニアBLが多いような気もする。 

12.BL雑誌は読む派?単行本待ち派?
 どうしても気になる話だけ立ち読む・・・。

13.ほぼ毎号買っているBL雑誌はありますか?
  ありません。昔は「wings」を毎月買っていた。

14.古本屋を利用することがありますか?古本を買う基準は?
  あります。価格が低いと冒険しやすいし。基準?何でも買いますよ。

15.書店でBL本を買うのは恥ずかしい?
大抵の本は平気になったけど、肌色率や帯の言葉によってはネット注文に頼ることも。
バーバラ片桐さん「愛讐の虜」は無理でした・・・。

16.家以外の公共の場所でBL本を読むことはありますか?
 あります、あります。電車で職場の休憩室で喫茶店で読みまくりです。

17.好きなストーリー設定は?(学園・リーマン・業界・外国・時代モノなど)
 市井の人々(リーマン?)、ヤクザ。すっごい偏りだな。

18.逆に苦手な設定はありますか?
 学園、アラブ、花嫁、ファンタジー、時代、あと業界も苦手。うわっ、多いですね・・・。もちろん読めますが、「OOOかぁ」と思うぐらいには躊躇します。

19.好きなカップリングは?(歳の差・年下攻め・ショタ・オヤジ受けなど)
 俺様×ツンデレ 下剋上 弟×兄 安定×不安定
好きな話や人々を記号化すると、上記のようになることが多い気がします。でも、普段本を選ぶのにカップリング傾向を気にしたことはないです。関係性に対する萌えがすべてだと思うので、こういう記号化はあまり好きじゃないかも(書いておいてなんですが)・・・

20.逆に苦手なカップリングは?
 元気な子受け 可愛い子攻め
上と同じ言い訳をしたいところですが・・・この2タイプは苦手なのです。

21.どんな系統の話が好きですか?(せつない・甘々・エロエロ・コメディなど)
シリアスな中にも恋愛の切なさと甘さとエロさが入っている系統の話・・・贅沢だ!あんた贅沢だ!
コメディは楽しく読んでも萌えではないのです。甘いだけ、エロいだけの話を求める頃も過ぎたのです。納得できればバッドエンドでも構わないのです。自分の心がどんだけ揺り動かされるかが重要だったりするので。

22.単発ものとシリーズものどちらが好き?
小説は単発、漫画はシリーズというか長編。本来は短編好きなのだけど、短編で感動できる漫画家さんが以前よりも自分の中で減ってしまった気がする。

23.単発ものだけど続編をぜひ読んでみたいという作品があれば教えて下さい
明治さんの「三村家」収録短編「雨に酔う」は、好きすぎて頭がおかしくなりそうでした。同人誌で続きが出ていて満足したので、他には特に思いつかないなぁ。

24.個人的に、リバーシブルはOK?NG?
う~ん、頭ではOKだと思うんだけど・・・いざ自分の好きな二人がリバると想像するとNGなカップルの方が多いのよね・・・むむむ。作中内でのリバはもちろんOKです!ん、何か論点が違う気が・・・。
 
25.個人的に、近親相姦ネタはOK?NG?
兄弟ネタ好きですもの!OK!だけど実の親子はNG。でもさすがに読んだことない。

26.攻めと受け、どちらにより感情移入しますか?
受けですかね。

27.攻めキャラで1番好きなのは誰ですか?
う~ん、「毎日晴天」の大河 「是」の近衛 「赫蜥蜴の閨」の臣 この3人の誰かだと思うのだけど・・・臣とはあまり認めたくない乙女心が(笑)

28.では受けキャラで1番好きなのは?
う~ん、精神的に強い人だった「赫蜥蜴」の光己かな。

29.攻めも受けも好きという、あなたのベストカップルは?
そうなると上記の二人ですか(笑)
あくまでキャラクター面での話です。

30.当て馬または外野キャラで1番好きなのは誰ですか?
パッと思いつくのは「眠る兎」の主人公の親友柿本くん。
あっ、彼の続編読みたい!(23

31.自分に似ていると思うキャラは誰ですか?
「ナルシストの憂鬱」の山田。
断じてクレーマーでも傍若無人タイプでもありませんが、色々なことがこの期に及んで色々と恥ずかしい私は、彼の悩みや葛藤をとても身近に感じました・・・。

32.自分の男にしたいキャラは誰ですか?(笑)
「是」の近衛!
イライラさせながら甲斐甲斐しく世話を焼かれたい。

33.こんな人間になりたいと思うキャラはいますか?
「魚住くん」の久留米は結構理想かもしれない。
あの鈍感さと精神的なタフさがあるから、問題だらけの魚住くんは自力で這い上がって彼を見つけたのだと思うから。あと、エロオヤジになりたい。「愛してないと云ってくれ」の斑目とか(笑)楽しそうでいいじゃない♪

34.スバリ、コイツだけは好きになれないというキャラは誰?(苦笑)
あー、「夜明けには優しいキスを」の公平かなぁ。
年端もいかない青年が自分の力で人一人の人生どうにか出来ると考えてしまう傲慢さが苦手だったなぁ。

35.平均して月に何冊くらいBL小説を読みますか?

15冊前後?

36.BL小説で好きな作家さんは誰ですか?どんなところが好きですか?
全作全肯定という作家さんは実はいないです。「圧倒的に好きな作品とそれ以外の作品」という認識なので。譲れない倫理観や主張を感じる作家さんが好きです。「この人が書いた」とすぐに伝わるような。あまり数を読んでいないので最近の作家さんから2名―凪良ゆうさんと西江彩夏さんを。

37.なんとなく苦手な作家さんはいますか?どんなところが苦手ですか?
誰とは云いませんが「・・・・・・」「!」を多用している方は文章が苦手なので、苦手です。

38.読まずギライの作家さんはいますか?(苦笑)
あー、南原兼さん。でもたぶん読むことはないと思う。

39.今気になっている作家さんはいますか?
樹生かなめさん。BL的萌えではないのに面白い。

40.BL小説で最も好きな作品を教えて下さい
「毎日晴天!」菅野彰

41.BL小説でせつない作品といえば?
「言の葉の花」砂原糖子

42.BL小説で泣ける作品といえば?
「サミア」須和雪里 収録「いつか地球が海になる日」

43.BL小説で笑える作品といえば?
「二十六年目の恋人」高尾理一

44.BL小説の中で甘々なカップルといえば?
みんな甘々じゃないか!強いてあげるのなら、氷川先生と清和くん

45.BL小説の中で1番萌えたエッチシーンを教えて下さい(笑)
「赫蜥蜴の閨」の騎乗位シーン!
攻めが受けの大きさを揄うという意外性のある言葉攻めに有り得ないぐらい萌えました。
珍しく私の中でエロエロとラブラブ(ちょっと薄いか)が噛み合っている小説です。

46.BL小説で好きなレーベルを教えて下さい
むむむ、特筆は出来ないなぁ。
前は太洋図書が多かったけど最近はルチルが増えてきた?

47.「炎の蜃気楼」シリーズを読んだことがありますか?
読んだことありません。興味ないです。

48.「富士見二丁目交響楽団シリーズ」は好きですか?
読んだことありません。ちょっと興味あります。

49.「タクミくんシリーズ」は好きですか?
読んだことありません。興味ないです。

50.「青の軌跡」シリーズを読んだことがありますか?
読んだことありません。興味ないです・・・っていうか古典的名作をノータッチすぎてスミマセン!

51.木原音瀬さんの作品は好きですか?
好きか嫌いかと聞かれれば、あれだけ読んでいるのでたぶん好きだと思う。
でも木原さんのカップルに萌えたことってほぼない。話の「痛さ」とは別にしても、根本的な何かが私のベクトルとは違うのだと思う。だって「薔薇色の人生」も「アル」も「美しいこと」でさえも、何か違う・・・うん、総じてBLを読んでいる気分にはならない。それも良い意味ではない意味寄りで。(回りくどい)

52.榎田尤利さんの作品は好きですか?
圧倒的に好きな作品が3つあって、それ以外の作品は普通です。
ちなみに「魚住くんシリーズ」「執事の特権」「犬より素敵な商売はない」が圧倒的に好き。

53.月村奎さんの作品は好きですか?
あー、残念ながら好きではないのです・・・。好きになりたかった。

54.BL以外の小説で好きなジャンルは?
芥川賞系というか日常系(非恋愛)というか・・・限りなく売上ランキングから遠い分野の本が好きです。

55.BL小説を書いて欲しい作家さんはいますか?
ニアっぽいことをやっている方はニアっぽいままでいて欲しい。
実際にこちらに来られたら私は興ざめすると思う。

56.つい挿絵買いしてしまうイラストレーターさんは誰?
今のところ日高ショーコさんのみ。
私の小説感想にイラストへの言及が少ないのは、そこまで興味関心がない為だと思います。キャラクタの外見イメージが定まれば、なんなら表紙だけでもいいと思っている節あり。精進したいです。

57.BL小説の挿絵を描いて欲しい絵描きさんは誰ですか?
エロくない明治さんはディアプラス系の挿絵にマッチすると思います。

58.平均して月に何冊くらいBLマンガを読みますか?
小説を読むようになり、一頃より減って10冊前後。
本屋で冒険買いをしなくなりました。作家買いがほとんどだ。

59.BLで好きな漫画家さんは誰ですか?どんなところが好きですか?
明治カナ子が好きです。
あの独特な世界観がとにかく好き。明治さんのお話は暗くもないし痛くもないと思うのですよ。一見して纏っている空気は暗く湿っぽいけど、底の方にはキラキラした明るさが漂っていると思います。その力加減も含めていいなと思います。あれは感性でしかないと思う。エロシーンのエロさは技術でも、明治さんの「お話」と「空気」は誰にも真似できない。唯一無二の存在です。

60.絵が好みな漫画家さんは誰ですか?
草間さかえ、日高ショーコ

61.逆に絵が苦手な絵描きさんはいますか?
絵描きということは挿絵画家で苦手な人ということかしら。
う~ん、苦手な人は名前を把握するには至らないからなぁ。個人的にヤマシタさんの小説挿絵は好きじゃないです。あとよしながさんも。前者は語らな過ぎ、後者は語り過ぎの印象が。

62.エッチシーンが萌える~と思う漫画家さんは誰ですか?(笑)
はい!稲荷屋さんです!
もちろん明治さんのエロは大好きですが、萌えとは違う気が。

63.絵はともかく(爆)ストーリーは好き!という漫画家さんはいますか?
いますね。でも名前が出てこないのでパスします。

64.BLマンガで最も好きな作品を教えて下さい
「はつこいの死霊」草間さかえ
明治さんばっかりも面白くないので。

65.BLマンガでせつない作品といえば?
「どうしても触れたくない」ヨネダコウ

66.BLマンガで泣ける作品といえば?
あまり泣かないのですが何かありましたよね?
忘れてしまったよ・・・。

忘れるなよ、私!「LOVE SONG」まんだ林檎!!

67.BLマンガで笑える作品といえば?
「課長の恋」かなぁ。あまり好きではないのですが。

68.BLマンガで好きなレーベルを教えて下さい
それこそ何でも何処のでも読みます。
ちょっと前はヤマシタさんを排出した東京漫画社に注目していたけど最近は特にないかな。
年々「リブレ」「ピアス」は購入率が下がっている気がします(笑)

69.「西洋骨董洋菓子店」を読んだことがありますか?
あります。大好きです♪でもBL的萌えではまったくなくて、橘という男の生き様が好きでした。ラストの締め括り方もとっても私好みです。同人誌は未読でございます。

70.「LOVE MODE」は好きですか?
読んだことありません。興味あります。

71.「春を抱いていた」シリーズは好きですか?
読んだことありません。興味大ありです!

72.南野ましろさんの作品は好きですか?
好きではないですっていうか、ましろさんてこの場で取り上げるような方なのですか?
すみません、失礼なことを云ってますね。

73.山田ユギさんの作品は好きですか?
全体的に見れば好きですが、細かく見ると「好き」「普通」「う~ん」に結構ハッキリ分かれる作品群だと思います。リブレの「誰にも愛されない」が一番好きです。

74.BL以外で好きな漫画家さんは誰ですか?
西炯子。えっ、BLだろうって?じゃあ西原理恵子。伊藤理沙も好き。

75.BL以外で定期的に読んでいるマンガ雑誌はありますか?
アフタヌーンは旦那が買ってくるのをパラ読みします。
主に「おお振り」「江古田ちゃん」「珈琲時間」を。

76.BLマンガを描いて欲しい漫画家さんはいますか?
いません。

77.BL以外の作品のパロディやおいは好きですか?
これだけドップリホモな生活をしていてノータッチということは、好きではないのよね・・・。

78.パロディで好きなジャンル(原作)は何ですか?
ない、です。

79.原作自体がBLっぽいと思う作品はありますか?
「おお振り」は、BLっぽいというか「野球部連中って仲よしね」という長年の私のリアルな妄想を表現してくれた漫画だと思うの。あっ、BLっぽいってことか(笑)

80.原作は読んでないのにパロディは好きという作品はありますか?
はい、あります。某「鋼」の大佐と部下は萌えます。
原作も頑張って読んだのですが、途中で挫折しました。

81.「キャプテン翼」のパロディやおいは好きですか?
完全にノータッチというか知らないです。

82.「最遊記」のパロディで好きなカップリングは?
いる前提なのですね(笑)
「最遊記」自体があまり好きではないのですが、某エロ漫画家さんの影響か「三蔵法師が受け」ならなんでもいいような気がします。

83.「頭文字D」のパロディで好きなカップリングは?
完全にノータッチ。1頁も読んだことない。

84.「西洋骨董洋菓子店」でカップリングするなら誰×誰?
作者が与えてくれる以上の関係は望みません。
でもよしながさんセルフパロやってるのよね・・・。

85.芸能人や声優などの生モノやおいは好きですか?
好きじゃないですね、うん。

86.生モノやおいで好きなカップリングがあれば教えて下さい
いないです。

87.パロディに限らず、BLな同人誌をよく読む方ですか?
最近ようやく読むようになりましたが、数は全然です。

88.BLな同人誌を作ったことがありますか?
ありません。

89.イベント(同人誌即売会)には参加されますか?その目的は?
10/25の「J庭参戦記」に詳しいですが、商業作家の番外編目的に尽きます。でもね、正直諸手を挙げてその目的を素敵とは思わない。本音を云えば、発刊物は正規の手段で刊行された書籍をもって完結して欲しいという気持ちがある。でも出てしまうなら気になる。BLに限っていえば同人誌即売会出身の方が多いジャンルということで、納得することにしてる。「故郷に錦を飾っているのだな」という意味で。遅れてきた腐女子の戯言です。

90.BL小説やマンガが他のメディア(CD・アニメ・ドラマ等)化されることについてどう思いますか?
良いと思います。すべてのメディアは独立していると思うので。
ガッカリする出来映えなら目に入れないようにすればいいじゃない。

91.これまでにどのくらいBLCDを聴いたことがありますか?
正規に販売されているCDは2枚です。「窮鼠はチーズの夢を見る」と「百日の薔薇」
積極的に聴こうとはまだ思わない。耳から入ってくるメディア(音楽etc)に馴染みがないからかな。

92.書評サイトにはよく行く方ですか?その目的は?
行きます、行きます。大好きです♪
普通に「書評本」というジャンルが大好きな人間なので、ネット見る目的の大半が書評目的です。その本の評価内容が気になるというよりは、人が本について語っている姿がとにかく好きなので楽しくて仕方ありません。

93.好きな書評サイトはありますか?
いっぱいあります♪
いつもお世話になってます。

94.自分が好きな作品の評価が低かった場合どう思いますか?
なんでどうして??と思いながら読んで納得したりしなかったりです。

95.個人的に、ネタバレはOK?NG?
まったく気にしません。私の感想がネタバレ注意なのは自分が気にしないからです。
ネタバレされて魅力を損なう話って少なくないですか。そんなことはないですか。

96.作家さんや出版社サイトはチェックする方ですか?その目的は?
あまりしないです。刊行情報は他ブログ様を完全に頼ってます(笑)

97.好きな作家さんサイトがあれば教えて下さい
明治さんの「トランクミイラ」は通っています。ほのぼのした日常雑記が愛しいです。

98.巷のBLブームについてどう思いますか?
一人でコソコソ好きだった時期が長いので、ブームと云われてもピンとこない。
本屋の棚占有率は明らかに上がったけど、実感から云えば固定客以外は立ち寄らない=店によっては然程需要はないのではと思う。事実返品も多いしね。選ぶ物が多いのは幸せなことだと単純に思うけど、連載がまとまるまでに数年単位というのは、掲載媒体の収録頻度(方法)の問題だと思うし(数打てば当たる的な雑誌ありませんか。このレベルで商業雑誌に載せるのねという)、中座する作品が多いのは残念でもある。
好きな作家さんの息が長いことを願います。

99.あなたにとってBL本の魅力とは?
色々あるけど、自己投影する必要なしで恋愛ファンタジーを楽しませてくれるところ。
わからない人との間にはどんなに深くて暗い河があるのだろう。

100.100問終えた感想をどうぞ
わー、面白かったです!結構真剣に考えました。
最後まで読んでくださった方お疲れ様でした!ありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

拍手ありがとうございます!

>hさん

わー、わー、とにかくあんなに長い記事を最後の方まで読んで下さって有難うございます!!
かなり手前勝手な物言いというか、「じゃあ行くなよ」で一蹴される回答だと思っていたので共感して頂けて嬉しいです~。かなり空気読めない発言になってしまうかもですが、叫ばせて下さいませ(笑)

もう、本当にそう思ってしまうというか・・・きっと私が「同人誌即売会」という存在をきちんと認識したのが遅いせいもあるのかもしれませんね。とりあえずプロデビューしている方がアマチュアの方と同じ場所に立って創作物を販売しているという事実が驚きでした。BLはそういった方がとても多いジャンルですよね。別にそれは全然構わないのですが、商業誌の番外はお話が違うというか、どうしても平等じゃない感じが付き纏うのですよ。っていうか、不平等じゃんと思うのですね。手に入らない時や物があるのは仕方がない、でも、悲しいし悔しいのですよ。だって、大好きな作品の番外が出るなら気になるし読みたいですもの。私が知らない「タキとクラウスのイチャイチャ(←百日の薔薇 の二人です、スミマセン)」が存在するなんて、悲しいですもの!!
小冊子も同様ですね。あまりに「本編」を補い過ぎている期間限定の「オマケ」はどうかと思います。
私はお友達のように自制をしているわけではないですが、今まで応募した小冊子はたまたま1冊だけです。私が好きな本に限ってオマケがないというのもありますが、あの作業は本当に本当に面倒くさい。あの作業の煩雑さに勝てない自分が情けないです(笑)
おおっ、「赫蜥蜴」お好きですか!ふふふ、この二人良いですよね~。自分でも何がそんなに好きなのかよくわからないのですが、とにかく好きなのですよ。特に心身ともに強い光己が本当にツボでした。ラスト間際の引越しの際に臣が実用書だらけの光己の蔵書を見て「生き抜くのに必死だったんだな」的な発言をしたのにもやられました~。芽吹との接点ですか!?なるほど~。実は私「交渉人」の2,3巻が未読なのですよ。BL読み人生の半分ぐらい損しているよなーと思いつつ未だ手が出ていません。でもhさんのご意見を聞いて絶対に読まなくてはと思いました。近いうちに読みます。

気付けばあまりに長いレスに引かれないか心配になってきました。
えーと、また遊びに来てくださいませ!それでは~
プロフィール

yori

Author:yori
気がつけばいつもそばにBL

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
