♂×♂好きさんに100の質問

調子に乗ってもう一つ100質に答えてみました。「♂×♂好きさんに100の質問」です。お題はボーイズラブ探求サイト-BL HEART-様より頂きました。
長くなってますので、お暇な方、気が向きましたらどうぞ♪

以前から思っていたのですが、どうも私はひと月に使える(って変だけど)萌えに限りがあるらしく、月末になって息切れしました(笑)。あらゆる本に対して不感症状態で悲しくなります。まぁたまたま琴線に触れる本に出会えてないってだけの話ですが。

今気になっている本はこちら―
remontaruto.jpg
そして思わずCさんにメールしてしまった驚愕のあらすじがこちら―

若くして逝った姉。遺された義兄と私。一軒家でのふたり暮らし。会社での秘められた仕事。不可思議な事件の数々。―ミステリアスでスウィートな義兄と弟の物語。

「スウィート」という言葉の破壊力って結構凄くないですか?長野さん、どこまでいくのだろう・・・。

1. この質問の回答日はいつですか?
2009/10/30

2. HN(ハンドルネーム)もしくはPN(ペンネーム)を教えてください。
yori(ヨリ)

3. BL(ボーイズラブ)という世界を知ったのはいつ頃ですか?また、きっかけは?
中学生の頃。

4. BLにハマったのはいつ頃ですか?また、きっかけは?
ハマるという言葉が当てはまるぐらい好きになったのは大学生かな。それまでは買う量も多くなかったし、文芸作家の耽美系が好きだったので。きっかけは間違いなくホモ友に出会ったことです。

5. BL歴何年ですか?
12,3年

6. 家族や仲の良い友達は、あなたがBLを好きなことを知っていますか?
友達は知っている人と知らない人がいます。
実家の人達は本や漫画に一切興味がないので知らないかも。旦那は知ってます。

7. BL好きの友達はたくさんいますか?
少ないです。現実では3人かな。

8. 周囲の人にカップリングなど、洗脳されることが多いですか?
多いですね。というか、私は基本的に「この作品が良かった!」と作品ありきで萌えを語るタイプなので、受け攻めのキャラ萌えを熱心にされると感心して流されます。

9. 知り合って間もない人に、BLが好きなことを打ち明けられますか?
無理です。打ち明ける必要性がまったくないと思います。
考えるに、私が一番この趣味を知られたくない人は「腐」ではない同僚達かも。彼らは仕事柄アレがどういったものか知っているわけだし。

10. 「BL」は「やおい」「JUNE」などと表現されることは知っていますか?
もちろん知っています。

11. 知っている方は「BL」「やおい」「JUNE」に違いがあると思いますか?その違いは?
いつだか書いたけど「BL」は明るい恋愛至上主義。「JUNE」は恋愛の平行線上にある内省と死の世界。「やおい」は二次萌え的な意味が強いと思います。

12. 「ホモ」や「ゲイ」という言葉をどう思いますか?よく使いますか?
BLのことをホモともいうし、現実の人物を指して「ゲイ」ということもある。「ホモ」は差別的な用語であるという意見からあまり使わないようにしているが、徹底はしていない。マジョリティ側の鈍感さだなと思う、よくないね。ホモ友とか云ってるしね。

13. 男性向BL(本物の男性同性愛者向け)の世界をどう思いますか?
ガチムチ・ヒゲクマ系の本を自分で買って読む程には好みではないですが、普通に読んだことあります。女性向けよりも欲望に忠実な感じですよね。良いと思います。

14. 28年間出版されてきた「さぶ」が2001年末に最終号を発売したことについて一言どうぞ。
一つの「文化」の終焉と云ったら大袈裟ですか。まったく関係ない立場ですが率直に寂しいなと思いました。

15. 男性向のBLな物を買ったことありますか?買いたいと思いますか?
ん?13の設問とは別にですか?漫画(本)以外に何があるのだろう・・・。

16. 女性向BLが好きな男性をどう思いますか?
その人の性嗜好が異性愛者の場合は、実は結構不思議です。
私は百合物を好まないから。でも最近増えていると聞きます。うーん、わからない。

17. 創作(オリジナル)BL作品と版権物作品(パロディ)のBL、どちらが好きですか?
創作BLです。

18. 芸能人など、実際に存在する人をテーマにしたBL的妄想について、どう思いますか?
興味もないし好きではないです。

19. 二人組の男の子(年齢問わず)を見ると、妖しい妄想をしてしまうことはありますか?
よくあります!よくあります!
受け攻めまで咄嗟に決めることは少ないですが、二人組男子は可愛いです。

20. 今、もっとも好きなBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
今、ということだったら私にCDまで買わせた「百日の薔薇」

21. 今、密かにpushしているBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
全力でおススメしたい作品に限って感想がグダグダになっている気がして残念なのだけど、最近では「LOVE SONG」(まんだ林檎)は本気で広く読まれて欲しいと思った。

22. 過去にもっともハマったBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
ハマッタという言葉に当てはまるのは「窮鼠はチーズの夢を見る」の一連のシリーズかな。

23. 今までで一番心に残るBL作品やカップリングは?(原作にBLがなくてもOK)
村薫先生の「合田と加納」
原作にBLがなくても、あの関係性はBL以上だと思います。

24. BLで同人活動していますか?
していないです。

25. 同人誌即売会によく参加しますか?
先日初めて参加しました。

26. 漫画と小説、どちらをよく読みますか?
トータルでは漫画ですが、最近は小説の方が多くなってきました。

27. 同人誌と商業誌、よく買うのはどっち?
商業誌です。

28. 原作のあるパロディ作品の中で、オリジナルキャラが出てくる話をどう思いますか?
ん、どういうこと?パロディをオリジナルにしてしまうということ?俗に言う「捏造」というやつですね(違ったらスミマセン)。原作ありとはいえ同人誌にする時点で各人の創作物になっていると思うので著者の自由かなと。でも、私はますます読まないと思うな(笑)


29. BLのオリジナル作品で、自分でBLな話を考えてしまうことはありますか?
あります。
普段は脳内妄想で済ませていますが、一度小説に起こして自己満足したことがあります。

30. BL要素のない同人誌を買いますか?
買いません。

31. 愛読しているBL雑誌(漫画・小説など)はありますか?
ありません。

32. 愛読しているBL以外の雑誌はありますか?
愛読と云うほどの雑誌はないかな。
数種類の漫画雑誌を立ち読みで済まし、図書館で「ダ・ヴィンチ」とファッション誌を読むぐらいです。

33. 人目を気にせずBL本を立ち読みできますか?
人目は気にしますが、できます。

34. 好きな漫画家さんを教えてください。(BL作家以外含む)
西炯子、藍川さとる、西原理恵子、明治カナ子、草間さかえ、ヤマシタトモコ、雁須磨子etc・・・

35. 好きな小説家さんを教えてください。(BL作家以外含む)
絲山秋子、津村記久子、姫野カオルコ、長野まゆみ、津原泰水、米澤穂信、三浦しをんetc・・・

36. 攻め立場と受け立場、どちらの立場で書かれた作品が好きですか?
受けの立場。

37. BL系の本を何冊くらい所持していますか?
たぶん4,500冊。

38. BLゲームはプレイしますか?
しません。

39. BLゲームは何本くらいプレイしましたか?
しません。

40. BL要素があれば男性向けの18禁ゲーム(美少女系)でもプレイしますか?
しません。

41. BL要素のない女性向のゲーム(女の子が主人公のものなど)は好きですか?
ノータッチなのでわかりませんが好きではないと思う。
上記の回答からわかるかもですが、私はゲームを一切やらない人間です。

42. BL要素のあるCDドラマは聴きますか?
たまに聴きます。

43. 性別問わず好きな声優さんを教えてください。
藤原啓治さん♪

44. どの声優さんの受けキャラボイスが好きor聴きたいですか?
えーと、上記の方のを。

45. どの声優さんの攻めキャラボイスが好きor聴きたいですか?
名前がわからないのですが、「是」の玄間役の人の声は素敵でした。低音が好きです。

46. BLな本やゲームなど、堂々と購入できますか?
できます。

47. BLな物は部屋に堂々と置いてありますか?隠していますか?
ええ、堂々と・・・ホント申し訳ないです。一応カバー付いてます。

48. 理想のカップリングに巡り会えましたか?
う~ん、「百日の薔薇」の二人は近いような・・・。
「執事の特権」の二人は色んな要素が完璧だと思いました。好きです。

49. どのような設定が理想ですか?
現代を舞台にした市井の人々の話。

50. 理想の攻めは?
特に考えたことはないです。

51. 理想の受けは?
特に考えたことはないです。

52. 好きなキャラは受けと攻め、どちらが多いですか?
う~ん、作品によるなぁ。見事に半々かも。

53. 好きなキャラに対して、抱きたいor抱かれたいといった感情はいだきますか?
めったに思わないけど、ありますね。

54. 年下攻めOKですか?
OKです。っていうか好きです。
でも最近ホモ友と話していて一致したのは、仕事で年下の部下(男)に迷惑を掛けられたり、あまり良い感情を持たなかったりすると「年下攻め有り得ない!」となるということ。素で年下なんぞに乗っかられてたまるか!と思うからですね(笑)

55. 誘い受けOKですか?
OKです。

56. 1つの物語中でのリバーシブルは認めますか?
認めます。

57. 好きになったカップリングが王道カップリングの逆だった場合、どうしますか?
全然気にしません。でも、どんな脇道にも必ず同志がいると思います。

58. 二股など、浮気は許しますか?
作中で説得力があれば。

59. あなたにとっての「ショタ」といえば、何歳以下?また、ショタ好きですか?
12歳以下、かな?
え~と、え~と、好きな作品もあります・・・。

60. あなたにとっての「オヤジ」といえば、何歳以上ですか?また、オヤジ好きですか?
42歳以上、かな?
好きだけど、「オヤジ」という括りで好きになったことはないです。

61. 受けキャラの幼児化や女性化はOKですか?
本編で?それはギャグだよね・・・NGかも。

62. 受けキャラのセーラー服、ブルマ姿、ナース、裸エプロンなどのコスプレ姿に萌えますか?
萌えないっす。

63. 鬼畜やSM、大歓迎ですか?
はい、大歓迎です♪

64. 甘々ラブラブとダークな話、どちらが好き?
ある程度のダークさがある話の方が好き。

65. ハッピーエンドとバッドエンド、どちらが好き?
二者択一ならハッピーエンドだよ!

66. アンパンマンとバイキンマン、どっちが攻めでどっちが受け?
あはは、このジャンルがあるって知った時は本当に衝撃だったなぁ。
衝撃なだけでその先は考えられないよ(笑)

67. 父子や兄弟といった近親相姦モノは好きですか?
兄弟は好き。父子はなし。

68. 苦手な設定のカップリングは?
先生×生徒

69. 優等生キャラと不良キャラ、どちらが好き?
不良キャラ!おバカな不良が泣かされる姿が好き。

70. 攻めキャラと受けキャラ、どちらが美形が良いですか?
う~ん、どちらも美形じゃなくても構わないなぁ。
過剰な美形描写って逆に萎えてしまうというか・・・恋愛は美しい人達だけの特権ではないわけだし。

71. 根っからの男好きキャラについてどう思いますか?
あまり好みじゃないけど特に気にしません。

72. 「どうして同じ男を好きになってしまったんだ…」という葛藤は必要ですか?
物語に応じてで構わないと思います。

73. 男同士で結婚する話をどう思いますか?
「花嫁物」はパスですが、「養子縁組」とか「遠いお空の下で永遠を」みたいなのは良いと思います。

74. BL系の本にHシーンは必須ですか?
そうね、やっぱりあると思って読んでいる節はあるからね。
でもなくてもOKです。昔は嫌だったけど(笑)

75. ひたすらHがメインだったり、「ペ○ス」や「ア○ル」など具体的表現を使う作品についてどう思いますか?
ポルノ小説が読みたい時もあるからOKです。

76. 男女のHシーンがある作品(レディコミやAVなど)も好きですか?
好きじゃないですね。それだったら男×男を読もうってなる。

77. 実在する同性愛者に興味はありますか?そういった人たちのHシーンを見たいですか?
ないと云えば嘘になるけど、身近な人に別に何を聞きたいわけでもないのよね。
昔ゲイビデオ観ました。なんというか、やることは同じだなと思って以降興味はなくなりました。

78. ニューハーフもBLの対象として見ることができますか?
作品内で著者が提示するのであれば。

79. もし1日だけ男になれるとしたら、何をしますか?
何するかな?1日だと対人関係は難しい気もするし、わからん。
現実には1日だけの超常体験なら家に引きこもると思うけど(笑)

80. 「18禁」などの年齢制限の基準は何だと思いますか?
何でしょうね?性的描写、性器描写の有無だけでは決して括れないと思うし。

81. BLゲームのように、BL本(同人誌含む)も年齢制限の基準をはっきり定めるべきだと思いますか?
思います。
もっとヒッソリコッソリした分野であるべきだと思う時があるので。大きく叩かれて規制がかかることが心配。

82. BL系のHPはよく閲覧しますか?
それはオリジナルのということかしら。あまり見ないです。

83. インターネットを利用することによって、BL本を買う冊数が減りましたか?
増えました!驚くぐらい増えました!

84. 自分のパソコンの壁紙はBLチックな絵のものを使用していますか?
まったくです。ちなみにエッシャーです。

85. なりチャやなりメなどの、なりきり系のコミュニケーションをどう思いますか?
これ友人が大好きなんです。私には正直よくわからないです。

86. また、参加したことがありますか?楽しかったですか?
ありませんが、たぶん楽しめないと思います。

87. BLのために学校や会社を休んだことがありますか?(イベント参加などで)
サイン会、イベント参加の為にシフトを代わってもらったことがあるだけです。

88. あなたの頭の中は、何%くらいBLに侵されていますか?
8割方・・・。

89. BL系な物がない世界にまぎれこんでしまった場合、あなたは生きていけますか?
妄想があれば。

90. 脱BL宣言をしたことがありますか?
ありません。

91. 今が一番BLの世界にどっぷりひたっていると思いますか?
うん、思う。ネットの力は凄い。

92. あなたのBL的環境は恵まれていると思いますか?
それが良いことかはともかく、家人が認めているのは恵まれている―のか?

93. 今後もBL好きで居続けますか?
はい。
今後好きの程度に差が出てきたとしても、私の本棚からそれらが消えることは絶対にないと思うので。

94. BL系で同人活動されている方(される予定の方)は、何歳位まで活動を続けますか?

95. 自分の彼氏を男に取られたり、実はホモだったと告白されたらどうしますか?
ショックだと云いたいところですが、面白がる気がする自分が嫌だ・・・。
でもそれは別にBL的な意味ではなくて、旦那の気持ちの揺れ動きそのものに興味があるからです。

96. 自分の子供に女の子が生まれたら、BL好きになるよう洗脳したいですか?
したくないです・・・。

97. 最近のBLブームをどう思いますか?
表舞台に出過ぎだと赤面する場面が増えました。
もっとコソコソ好きでいる類のものだと思う。

98. 今後、BLは更に普及すると思いますか?
今の状態が頂点だと思いたい・・・。

99. お疲れ様です。残り後一問ありますが、この100の質問に対して何かあればどうぞ。
楽しかったです。良い暇つぶしになりました♪

100. 最後に。あなたにとって、BLとは何ですか?
気が付けば人生に欠かすことのできない娯楽になっていました。
ただね、他のジャンルの本が段々読めなくなっているのは考えものです(笑)


お付き合い下さった方お疲れさまでした。ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

おお~、これが

うわさの「レモンタルト」?ふふふ~。
すうぃーとですか?すうぃーと!
なんと似合わない、いやいや、新境地?

それにしても長野作品で一人称が「私」って珍しくないですか?

どんな義兄弟なんでしょうかね~。
いや~、楽しみですな、すうぃーとなお話。

まだ図書館には入ってないようです。

森博嗣の「トーマの心臓」予約しました。
126人待ち……。
これを読みたいと思う人って、森さんファン?それとも萩尾さんファン?
3、4ヶ月後には読めるでしょう。
こっちも楽しみです。

なかなか

>cochiさん

スウィートな表紙ですよね(笑)
長野まゆみの装丁はどれも好きです。

これ、雑誌掲載時のタイトルは「義兄と私」だったんですよ!「私」という一人称に惑わされて、てっきり本格的に男女物を書き始めたのかと思いました。珍しいですよね!女性が主人公の話は「ユーモレスク」とかわりと好きなので、それでもいいや♪と楽しみにしていたのですよ~。
蓋を開けてみればいつもの「少年と年上の男の人」でしたね。

図書館に行ったら休館日でガッカリでした。

これは早めに行けば「トーマ」程はきっと待ちませんよね。しかし126人待ちってどういうことでしょう・・・両作家のファンが同じように集中しているのかな?うちの店でも結構売れたのですよね。私は森さんを読まないで何とも云えませんが・・・評判は良いようです。オスカー視点の話だとか。私も予約してこようかな~。

プロフィール

yori

Author:yori
気がつけばいつもそばにBL

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード