スポンサーサイト


「カワイイ、アナタ」高村薫の衝撃

InvitationInvitation
(2010/01/10)
江國 香織川上 弘美

商品詳細を見る

八人のミューズがささやく八つの物語。とてつもなく甘美で、けっこう怖い…絶品短篇小説館。

新刊案内を見た時から気になっていたのです。
このメンツに何故高村薫先生が!?という理由で。
本のタイトルと作家名から「大人の女性のための官能小説系」アンソロジーだと思ったので(他の著者の話は読んでいないので本当のところはわからない)。で、今日特に何も考えずに休憩中手に取って、高村先生の「カワイイ、アナタ」を読んだのですが、冒頭あまりの衝撃に目を剥きました

拝啓
日々の雑事に埋もれて心身が鈍磨しているのかもしれない小生から
同じく多忙すぎて人間をやめているだろう貴兄に、今日はあまり笑えない夜話を一つ書き送る


記憶を頼りに書いているので微妙に違うかもしれませんが、この一文だけ何度も読んだのでたぶん合っています(笑)ええ、何を云いたいか分かりますよね?「小生」と「貴兄」に「手紙」とくれば・・・高村先生一体何のサービスですか!?普通に驚きましたよ、っていうか文藝春秋は「某シリーズ」には一度も噛んでいないのに、本当、誰に向けての話だったのか。(2006年「文藝春秋」掲載)
内容は、「小生」が「貴兄」に自分が昔体験したある出来事を手紙にして物語るという、ミステリー仕立ての短編です。なかなか入り組んだ構造の話で、老年を迎えた男の夢とも現とも判断できない妄執と、それに絡めとられていく「小生」の幻想憚と云えばいいのかな。若い頃は気にも留めなかった男の思い出話を、40手前になってやたらと鮮明に思いだしたと語る「小生」。ああ、ああ、合田だねぇ・・・。
それにしても高村先生も読めない人だな。読者(私)の考える以上に、あの二人は先生の中でも大切な存在なのかもしれない。時系列的に考えると「カワイイ、アナタ」は「LJ」以降「馬」の手前で、なおかつ二人に親交がある時点の話ということになる。それなのに、「小生」が長い長い手紙を書き連ねて「貴兄」に送る状況・・・う~ん、高村先生の頭の中では何がどうなっているのですか!?

とにかく、とっても驚いたという話でした。

コメントの投稿

非公開コメント

拍手ありがとうございます

>hさま

コメントありがとうございます!
本当に驚きましたよ。
ぜひぜひチェックしてみてくださいね。

「小姓」が現在の自分の精神状態を語る部分があるのですが、もう、グッときます。たまりません。

また遊びに来て下さいね!お待ちしてます♪

たまらなくなりたい!

図書館に入ってました。もちろん即予約!!
楽しみですわぁ~~!!どきどき

榎田さんの「はつ恋」は後6人なのに一冊しか入ってないのでなかなか順番回ってきません(涙)

あっ、アマゾンの画像の貼り方教えてください~(おばさんにもわかるようにやさしくお願いしま~す)

>cochiさん


もうマジで驚きました!!

あんた達、そんなところ(女性作家アンソロジー)で何をやっているんだ・・・っていうか合田は手紙魔ですよね!!電話しようよ!!
ぜひぜひ読んでくださいね。
あっ、他の作家も面白かったら教えてください。どんな趣向のアンソロかいまいちわからないので。
とりあえず、「はつ恋」が入っている図書館にビックリですから!きっと素敵だから長く堪能している人がいるのですね♪買っても損はないと思うのですが、意外に賛否両論だったりするので、もう少し待ってあげてください(>_<)

あ、アマゾンの画像の貼り方ですか・・・。
実はですね、「FC2」は編集画面に「a」というツールがあって、そこをクリックするとアマゾンの商品が選択できるようになっているのですよ。で、「ブログにアップする」というボタンをクリックすると勝手にアップされるのです。だから、他のブログを使っている方のやり方は全然わからないのです~。
スミマセン、お役に立てず。1年やっていて最近まで気が付かなかった自分にショックです(笑)

以前使っていたヤフブロはそんな便利機能なかった気がしますし、会社によりけりなのかも?

小姓

未読ですが、「小姓」は「小生」ではないですか?
小姓(こしょう)と読んで、吹き出しました・・・。

のの様

ご、ご指摘ありがとうございます\(◎o◎)/!
赤面しつつ訂正させて頂きました!すみませんでした!!
プロフィール

yori

Author:yori
気がつけばいつもそばにBL.猫かぶってみても、結局たどりつくのはそこなのです。感想は基本的にすべてネタバレ注意です。拍手&コメントありがとうございます。拍手コメントは該当記事のコメ欄にてお返事いたします。リンクフリーですがご一報頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
