スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「憂鬱な朝2」日高ショーコ

憂鬱な朝 2 (キャラコミックス)憂鬱な朝 2 (キャラコミックス)
(2010/06/25)
日高 ショーコ

商品詳細を見る

「生涯仕えると誓う代わりに、伯爵以上の陞爵を」―桂木からの条件に同意し、強引に抱いてしまった暁人。けれど、どんなに情事に溺れても、桂木の態度は冷たいまま。怜悧な美貌を崩さない家令に、若き子爵は激情と苛立ちを募らせる。そんな緊張を孕む主従は、ある晩、森山侯爵家の夜会に招待されて…!?

ちょっと今更ですが「憂鬱な朝2」が発売されたので短めに感想を。
私が唯一本誌を追いかけている連載漫画なので、その都度短い叫びを吐き出してはいたけど、まとめて読むともう息苦しさもひとしお。威力が違う。息苦しくて息苦しくて仕方がなかった。昨年のBL漫画ベスト1位にも選びましたが、今年も余程の事がない限り変わらないと思うわ!
1巻の感想はこちら→「憂鬱な朝1」

前巻で互いを縛る約束を交わした暁人と桂木。
暁人は桂木の身体(と心)を手に入れる為に。
桂木は亡き先代が成し得なかった“陞爵”を叶える為に。
二人の関係は、肉体的な交わりが日常になっただけで表面上は以前と変わりないように見える。だけど水面下ではまったく違う。暁人は目まぐるしい速さで成長をし、大人の男として二人の未来を手に入れる為の算段を立て始める。それは周囲の桂木含む大人達からすれば、とても拙い子供の浅知恵なのかもしれない。だけど、前巻では自分と桂木を取り巻く立場だとか家柄だとかに阻まれて身動すらまともに取れなかった幼い暁人が、自らの思考で行動を始めた。凛とした美しい立ち姿や、桂木にちょっかいを出す様子など、精神的にも少し余裕が生まれたようでとても素敵だ。若い坊ちゃんから若い主人へと、腹の据わった暁人の変化を伺い見る桂木の視線にもゾクゾクする。精神的な下剋上にあった二人の関係が、じわじわと本来有るべき主従関係のパワーバランスを取り戻そうとしている。そんなことは当の本人達にとってはどうでもいいことかもしれないが、傍観者として眺めていると非常に萌える。ホントに萌える。

私がこの漫画について語れることなんて描いてあることがすべてなのですよ。余計なことは何も云おうと思えないのだけど、とにかく人物達の視線の応酬が素晴らしいと思うのだ。目の表情ですべてを語ってしまう。日高さんは元々台詞よりも人物の表情で場面を動かす方だと思うのだけど、「憂鬱な朝」に関しては周囲の台詞や互いの“表面的な″台詞が多い分、目で語られている感情が余計に際立っていると思うのだ。落とされる視線の行方ひとつひとつまで舐めるように読んでしまう。その視線の先にある光景や、感情の背景までもが想像出来てしまう。全体を通してピンッと張り詰めた空気が伝わってくる。素晴らしい緊張感を保った漫画だ。

暁人の思惑を超えて、桂木の頑なな心は少しずつ動き始める。
先代と久世家の為だけに生きてきた男が人格や能力を認められる以前に“血”でもって否定をされる。その決定的な裏切り行為に対する復讐を、桂木は暁人を損ねることで果たそうとしていたのかもしれない。だけど暁人は「関係ない」と何度も何度も伝える。身体を繋げて必死に愛の言葉を吐き出す暁人の姿に、必死で耐えるように感情を押し殺そうとする桂木の美しいことといったらない。ああもう、なんて可哀相で美しい男なんだ!大好き!

久世家を巡るキーマンらしき雨宮の存在。桂木の兄が暴こうとしている出生の秘密。二人を取り囲む世界の息苦しさも変わらず、明るい未来への活路は見出せない。大体何をもって団円とするのかまったく見えてこないよね。暁人は結婚をするのか、桂木は久世家を出るのか、それとも時代の波に押されて何某かの大きな変化が訪れるのか。
とにかく今一番先が気になる漫画です。
秋にはドラマCDも発売されるとのこと。これは絶対に買い!!今から楽しみ♪



とまぁ冷静に書いてみたのですが、単行本になっても桂木の下着の威力がハンパなかったことだけは書いておきたいと思います(笑)親切にもちょうど頁数がふってあるので書いてしまうよ、50頁だよ。はぁはぁはぁ。
同時発売の「限定版」を購入しましたが、二人の甘くない昔話がこれまた素敵でたまらなかった。子供の暁人坊ちゃんには桂木の冷たさもちょっと軽くなっているような。無粋なツッコミですが、本の上に乗っちゃメッと坊ちゃんの頭を桂木のように叩きたくなりました~。可愛い!可愛いよ~!




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yori

Author:yori
気がつけばいつもそばにBL

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。