「リンゴに蜂蜜」秀良子

リンゴに蜂蜜 (MARBLE COMICS)リンゴに蜂蜜 (MARBLE COMICS)
(2011/02/20)
秀 良子

商品詳細を見る

松田夏樹・大学2年生…ゲイ。付き合っている男に突然結婚すると言われ、年下の男に唐突に「カレー部入んない?」と誘われた。寂しさも哀しみもカレーが大好きなアイツが現れてから少しずつ幸せへと形を変えていく---。すごく甘くてちょっぴり可笑しいコマノ&夏樹シリーズほか 10年振りに訪ねてきた同級生とのひと夏を描いた『世界の終わりのなつもよう』を収録。コマノと夏樹のラブな描き下ろしも収めた極上の逸品v

初読み作家さん。評判の良さに誘われて手を出したらとても良かった!

「渚の青いパラソル」
大学のサークル仲間と海に遊びに来ている主人公の夏樹が、幼いころに同じように赴いた浜辺で見かけたゲイのカップルを回想する場面が印象的な作品。夏樹はサークルの後輩コマノと付き合っているが、もちろん二人の関係は秘密である。幼いころの浜辺で皆が遠巻きに眺めていたカップルの光景を繰り返し懐かしく思い返すのは、当時から自分の性癖に気付き、小中高と息苦しいおもいをしてきた自分の状況が、原風景ともいえる彼らの「公然性」とはまだ遠いところにあるからなのだろう。コマノは年下とノーマル故の大胆さで際どい行為(サークル仲間にバレるという意味で)を仕掛けてくるのだけど、女の子の一声で我に返ってしまうような遠慮や恐怖心のようなものも併せ持っている。それでも隠れてキスをしたり手を繋いだりを繰り返す二人がとても微笑ましいのだ。内緒にしなければいけない恋の切なさとドキドキが伝わってきてキュンとなる。夏の空気が、眩しい光景が、画面を通して季節感がすごく感じられるのだ。漫画が上手な方だと感心した。

「リンゴに蜂蜜」
二人の出会いから付き合うまでを描いた表題作。
付き合っていた男に結婚するからと言われた夏樹が、学食で辛いカレーを食べているところをコマノにナンパされる。辛いカレー、スーパーで1人前の食料を調達すること、目の前を歩く親子、月がきれいだとか、そんな日常のささやかな光景が、気持ちが沈んでいるときには何もかも哀しみに繋がってしまう。その気持ちはとてもよくわかる。しつこく「カレーサークル」なるものに自分を誘うコマノを夏樹は苦手だと避けるのだが、大学まで来た元彼と揉めているところに闖入されてから気を許すようになる。コマノの恐るべき無神経さと同居している空気を読む力というのかな。その紙一重で心地良さそうな雰囲気が「今風」の等身大の大学生っぽい。がやがやした大学やサークルの様子も含めてやっぱり上手い。チュウって効果音付きのチュウシーンが好き!!

「世界の終わりの夏もよう」
世界が終わるのならば、と高校のクラスメートが突然「好きだった」と訪ねてくるお話。
ファンタジックでノスタルジックでちょっと電波系な空気がなんとも云えない。好みと云ってしまえばそれまでなのだが、暑かった昨年の夏を思い出し、あの暑さなら頭がおかしくなってしまっても仕方がないような気がする…と支離滅裂なことを思ってしまった(笑)。クラスメートが大真面目に大馬鹿な理由を携えて会いに来る。たったそれだけの設定がこんなに心に響くのは、その想像に誰もが心当たりがあるからじゃないかな。もしも世界が終わるなら(自分だけの、でも同様に)誰と何をして過ごしたいか。心残りはないか。会っておきたい人はいないか。きっと一度ならず考えたことがあると思う。そこで普通は会いに行かないわけだけど、その気になれば会いに行くという想像が人を生かすことも多々あると思うのだ。  
書き上げられない小説、好きなのかわからない婚約者、終わるという世界。
二人ともが、高校時代の気持ちに捕われて先に進めない状況にあるというのがとても良い。訪ねてきた同級生が過去の自分の亡霊を見ているのだと気が付くことで、文章で食べて行くはずだった自分も当時から進めていないことに気が付く。執着するのも潮時だと思っている夢を「終わる世界」とかけて、その後も「続く世界」に、彼らの新しい関係と明るい未来を予感させているのだ。素晴らしすぎるだろうっ!大好きです。

「So Low」
描き下ろしは夏樹とコマノの初めての話。意外や意外、早いコマノが可愛い♪


良い本を読みました!
もう1冊出されているようなので、そちらも楽しみ♪


コメントの投稿

非公開コメント

>かのさん

わーい、コメントありがとうございます!

表紙もとても良いですよね~。マーブルっぽいニア雰囲気系の作品かと思いきや(実際、世界の~ はそうですけど)それだけではないストーリーセンスを感じました。そしてチュウ場面が好きです。可愛い!可愛い!

もう1冊、近場に売ってないのですよ~
早く読みたいです!!
プロフィール

yori

Author:yori
気がつけばいつもそばにBL

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード