スポンサーサイト


「少年魔法士 最終章―THE NEOPLAZM」Wings6月号

Wings (ウィングス) 2011年 06月号 [雑誌]Wings (ウィングス) 2011年 06月号 [雑誌]
(2011/04/28)
那州 雪絵、草間 さかえ 他

商品詳細を見る


連載4回目。
私的な感想メモです。

以下、ネタバレ要注意。
***

久しぶりに、二人が「対話」をするところを見たような気がする。
アエトニキ以降、彼らの周りはあまりに劇的に変化をしてしまって、その導き手であるレヴィが失われたことで彼らの(主に勇吹の)思考回路はまた行きつ戻りつしてしまっている。考えてみれば、勇吹にはカルノと違って覚悟を見せるような場面も言葉もまだなかったのだ。人間が持つには余りに強大で特殊な力を持つ勇吹の心は、どこか超然としているようでもそれはただ「鈍い」だけで、まだまだ未熟で弱かったということなのだ。

確かに勇吹の言う通り、カルノから発せられた言葉は「らしく」なかった。
カルノの背後というか中身にはレヴィが居て、レヴィの言葉を借りているような達観しているような雰囲気がある。勇吹の心の声が届いてしまうのは術内(エーテルの中)に居るせいだと思うけど、「知ってるよ」と繰り返すカルノはやっぱり「らしく」ない。しかしカルノらしいというのもまたよくわからないのだ。勇吹のグルグルに焦れて見守るだけの立場を止めただけなのかもしれない。等身大の友人のようで唯一無二の仲間である、とても遠い地平にまさに「二人っきりで」立っている関係なのだ。この相手に一体何を云えばよいのか、いつか勇吹が迷ったように、カルノもカルノなりに迷いがあったのかもしれない。
ふと、もしかしたら勇吹はカルノを作り直した時、カルノが多くの魔法使いの魂を喰った時、カルノの「実存」がわからなくなるときがあったのではないかなと思った。その魂の在り処がわからなくなるときが。カルノの勇吹を肯定する言葉はきっと彼の本心であると思うけど、同時に勇吹が溺れる中で藁にもすがる思いで聞きたかった言葉のようにも感じたのだ。冒頭、瞬きを忘れるカルノに「遠くへ来たな」と思いながらも、「この世で一番美しい人間がいるなら 多分君だと思う」と表現した矛盾が悲しい。だけどその「美しい」という気持ちは、病院でカルノを作ったときに「カッコイイということはさ―」と言いかけたその言葉と根本では繋がっているのだと思う。5巻の病院の場面を思い出すと、いつも勇吹が続けようとした言葉は何だったのかなと考えてしまう。ローゼリットも繰り返し口にした「カッコイイ子」という抽象的な言葉。そしてその「カッコイイ」を指針にあの日道を選んだカルノがいる。すごく単純なことだけど、カッコイイということは、自分のすべてを引き受け肯定して生きようとすること、なのではないかな。カルノのカッコよさってそういうことだと思うから。そんなカルノが伝えた「嫌いじゃないよ」という言葉に胸が詰まった。

自分がどんなラストを望んでいるのか、実はよくわからない。
二人に共にあって欲しい気もするし、でも、うん、本当によくわからないんだよね。
勇吹は迷い悩みながらも人王に対抗するための武器を手に入れた様子。チビレヴィの行動が不穏すぎてどう繋がるのかまったく読めない。「人王」という名の人身御供が必要な世界があの世界の絶対条件だとすれば、解放された魔の器として用意されているということは…など、考えだすとキリがないのでただ待つことにした。

今月も読めて幸せでした。


***


「Wings」といえば菅野さんのエッセイ「帰ってきた海馬が耳から駆けていく」だ。先日単行本が刊行されたばかりだが、菅野さんは福島県会津若松在住なのだ。私がそのことに気が付いたのは地震から10日も過ぎた頃で、慌ててブログを拝見しに行ったらご無事だったようでホッとした。ツイッターのアカウントも取得されたようで、近況を呟いて下さるたびにまたホッとする。地震後初の「海馬」なのでどうなるかと思っていたのだが、ブログの日記と重複させての震災記だった。ブログにもあった、菅野さんがテレビで見たという避難所の少年の言葉にまた泣いてしまった。祈りは何の意味もないのかもしれないけれど、それでも、どうか彼の未来に希望の光が見えますように。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>Sちん

コメントありがとう!
お返事はブログにしました~
赤い逆三角形に大爆笑www
プロフィール

yori

Author:yori
気がつけばいつもそばにBL

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
